新着情報

2016年度 女子稽古会報告

更新日:17/04/02

投稿者: JAA教育局

3月26日に昭和女子大学で女性とそのお子さん限定の稽古会及び懇親会を開催しました。

日 時   2017年3月26日
場 所   昭和女子大学 体育館
参加人数  18名(内子供2名)

昭和女子大受付での厳重なチェック体制は、女子大ならでは? 構内はおしゃれなオフィス街という印象を受けました。

あいにくの雨模様の中、稽古前のランチに続き和気あいあいとした中での稽古は、予定時間をオーバーしてしまうほどの熱い時間でした。

新幹線で仙台から駆けつけて下さった方もおり、二人のお子さんも合気道は初めてといいながら、集中し熱心に取り組んでおり感心させられました。

稽古内容
  1 乱取りの形 17本
  2 古流の形 第六(全39本のうち6本)
      短刀の使い方 4本 ・ 座り技 2本
大庭師範直伝の技を、たっぷり時間をかけて御指導頂きました。
特に小手回しは丁寧に。短刀は時代劇で見る懐剣を持った技。
六の形はゆっくりと行うのが特徴であり、やわらかい美しさを失わない事が大切のようです。
普段の稽古とはまた違う楽しさ難しさを体験しました。

「六の形」のような柔らかな形の稽古があることが、知られていないという事がわかりました。
もっと伝える機会や努力が必要のようです。

大学クラブの方は卒業してしまうと稽古の場所を確保するのが難しいようで、年2回位は実施してほしいとの要望がありました。
当日明治大は卒業式で前の週は昭和女子大が卒業式でした。
また子供たちの学校が春休みなので参加出来ましたという方もおり、大勢の方に参加して頂きたいのですが日時の選定は難しいです。

昭和女子大の合気道部の学生さんには、会場の手配から当日の準備、後片付けまで本当にお世話になりました。改めてお礼申し上げます。

クラブ創立などのきっかけ作りに「女子会」を企画したい方や、クラブとして「六の形」を学びたいなどご希望がありましたら、生涯体育推進委員会にご相談ください。

来年度(2018年3月)予定の「女子会」の会場としてご協力頂ける大学・クラブ等はご一報を頂ければ幸いです。

2017年3月28日
生涯体育推進委員会
二見アヤ子

« »
PAGETOP